よくわか25 August

2001/08/01

 結婚式。生まれて初めて、長野新幹線「あさま」に乗る。在来線特急の「あさま」になら、乗ったことある。小学生のとき菅平へ旅行に行ったのだが、横川駅で釜飯弁当を買ってきてもらったり、帰りは指定席がとれなくて長野からずっと立って帰ったり、せめて外の景色を見たかったのだけど目の前の席の家族連れはブラインドを下げてグーグー眠っていやがるし……と、思いおこせば色々ありまんな。長野駅までのバスで酔って体調が悪かっただけに、さすがに帰りはつらかった。ところがいまは軽井沢までだったら、たった70分なのよ奥様。

 東京駅では阪急交通社の団体が横入りするかと思われたが、無事に乗車できてよかった。指定席だから座れなくなることはないんだけど、うちのお嫁さんはそーゆーことは許せない人なので。軽井沢に着いたら、ホテルの送迎バスの時間を私が間違えていたことが発覚。まー、いつものことなんだけど。しなの鉄道で、隣の中軽井沢まで移動。長野までの信越本線って、もうないんだね。しなの鉄道としては残存しているけど、なんとはなしに悲しいもんです。中軽井沢駅からはタクシー。運ちゃんが、なんて言っているのか「よくわかんないけど」。「観光ですか?」と聞かれたので、「我々、これから結婚式なんです」と答えたら、シーン……ええっ!?

 午前中に最終打ち合わせをして、12時から新婦が準備開始。新郎は、-45分でもOK。13時すぎに親族と全員集合して(といっても12名)、スタジオで写真撮影してから教会に移動。ホテル・ブレストンコートに隣接する、軽井沢 石の教会 内村鑑三記念堂。14時、挙式開始。ビデオを研修ということで、撮影してもらうことになる。ただし通常は教会内を含むんだけど、それわなし。軽井沢はムシムシしていなくてすごしやすいのだけど、さすがに衣装が暑い。ライスシャワーにシャンパン・トースト……って、私も最初はなんのことだかさっぱりでしたよ。

2001/08/02

 星野温泉(現「星野リゾート」で「太陽の湯」と「せせらぎの湯」に入って、旧軽井沢銀座へ。途中「おぎのや」で釜飯弁当を食す。嗚呼なつかP。ブランジェ浅野屋でジャムとパンを買う。ミカドコーヒーのソフトクリームは人が多すぎるため断念。一旦軽井沢駅に戻って、今度は駅南側の軽井沢・プリンスショッピングプラザへ。ここって、元はゴルフ場だったのだろうか? とにかく広大な敷地にショッピング・モールが地の果てまで広がっているような感じ。そこに買物客が、ごったがえしている。もやだか霧だかが出てきて、あたりは真っ白。さあ、帰るべー(湘南弁)。

2001/08/05

 新宿のヨドバシカメラへGO! 大江戸線のおかげで、乗り換えなしで新宿に行けてとても便利でグー(死語)。CanonのBJ F870を購入する。当初はBJ S630を候補としていたのだが、写真をキレイに印刷したいというニーズがあったため、4色インクのS630ではなく6色インクのF870に変更した。値段も、5,000円しか違わないしぃ。で、USBケーブルを買うのを忘れる(をひ)。プリンタケーブルが添付されていないんだから、接続をUSBで行なうときUSBケーブルが添付されていないのは当然。でも、それ言ってくれてもええやん。こんなことなら親切なおねいさんがいた、1階でプリンター買えばよかったかも。

2001/08/11

 USBケーブルがないため、いまだにプリンターを接続できないでいる。過日EVA Bench(リンク切れ)をInstallしたところ、なんとうちのCathyでは動作しないことが判明。Millennium G450は、もはや過去の遺物だというのかね!? ThinkPad X20でさえ動作するというのに! 仕方ないので(なにがだ)、BorlandのJBuilder 5 PersonalをInstall。でも私はJavaはわからないので、お嫁さんのお勉強ツールになる予定。それよりも、PlayStation 2を買って「Formula One 2001」をやりたい。もちろんフォースフィードバックのステアリングを握ってだだだだだ! (あなかま)

2001/08/19

 ようやく、プリンターをセットアップする。デバドラもサクサクはいって、いまは便利になりましたなあ。で、早速お写真を印刷しようと思ったら、L判ぢゃなくてA6の紙を買ってきてしまっていたことに気づく。「写真印刷用」なんて書いてあるから、てっきりL判だと思っていた……。とにかく、とりあへず印刷してみる。をー、キレイだ。ちなみに再生紙に印刷してみると、それなりのグレードダウンが当然のことながら発生して、やはり紙の質というものは大事なんだと認識させられる。とゆーわけで、専用紙を買いに行くのだだだだだ! (あなかま)

2001/08/20

 F1ハンガリーGP。なんと今回の実況は、アミーゴ伊藤。大丈夫なのかと心配だったが、放送がはじまってみると、ちゃんと勉強してきたという感じでよいよい。レースの方はスタートで決まってしまった、といってしまってもいいかも。内側のラインにいたクルサードがバリチェロに抑えられた時点で、ジ・エンド。それでもクルサードとバリチェロのバトルは、おもしろかった。ラルフとハッキネンのバトルも、よかったね。BMVエンジンのパワーは、さすが。ハッキネンは燃料が足りずに残り5周でピットインと、あいかわらずマクラーレンはドタバタ。

 結果は、M.シューマッハとバリチェロのワンツー・フィニィッシュ。M.シューマッハの通算51勝目と2年連続4度目のワールドチャンピョン決定、そしてフェラーリのコンストラクターズ・タイトルも決定。おめでとさんです。M.シューマッハは残り4戦も勝ちに行くと言っているし、それを実現させてしまう力を本当に持っているからこわい。マンセルが言っているみたいだけど、M.シューマッハの次の目標は5度目のワールドチャンピョンだろうし、6度目のタイトルも夢ではないかも。マラネロは、ホントにすごいマシン(をひ)をつくってしまいました。

2001/08/25

 ついに、携帯電話(NTT DoCoMo)からPHS(H"[DDI Pocket])に乗り換える。や~っと、って感じ。理由は、お嫁さんがH"なんですよ。で、私が使っていた携帯は2年前の機種(SONY SO206)でi-modeなんて当然使えなくて、やっぱりmailを使いたいなーと。SANYOのLeje(RZ-J90)か京セラのTESORO(PS-C1)か散々迷って、いったんはLejeに決めたのだけどTESOROの方が若干ちいさくてカッコよかったのでTESOROにする。それしか頭になかったので料金体系をどうするとか諸々を全然考えていなくて、とりあへずお嫁さんと同じにしとく(スーパーパックS)。

 お嫁さんが、Trevaを欲しいというので買う。セットだと安くなる(3,800円だったかが、1,000円になる)のだが、それならフェアリーロゼのモデルにすればよかったと、あとで気づく。まあよい。データ通信USBケーブルも、セットで購入(なんと9,800円が、2,000円になる)。ブツは、TDKのUH6400(Windows 98 SE, Me, 2000対応)。UHA6400という機種もあって、こっちわWindows 98, 98 SE, Me対応。で、気づく。弐号機(VAIO NOTE 505X, Windows 95 OSR2)でも使えるように、PCカードタイプを買うことにしていたんぢゃなかったのか? >をれ。


Back to Top Page