よくわか25 July

2001/07/06

 過日、またもや大阪に出張。東京に戻ってきたら、有楽町で若い女がぶつかってくる。こっちわ一泊とはいえ出張帰りで荷物があるのに、むこーわ我関せずという感じ。大阪は、そんなこと一度もなかった。ひじょーに疲れるね……というわけではないんだが、英国式リフレクソロジーに行ってみる。数寄屋橋阪急の地下1階にある、「リトリート」というお店(だったと思う)。50分5,000円のフル・リフレというコース。いやー、とても気持ちいい。女性客が多いのだが、こんな気持ちのいいことされていたのか。そりゃーあんた、マッサージされながら眠っちまうわけだ。

2001/07/14

 実家の父の部屋を、模様替え。参号機(EVA-03)を机の上からラックに移動して、ドメインから外す。プリンター(Canon BJC-420J)をサーバーから外して、参号機に接続。ネットワークに物理的に接続する構成は、そのまま。あ~、100BASEのハブが欲し~。で、なぜか扇風機の買い出し。ひさしぶりに地元というか実家近辺をクルマで走ると、ま~色々変わっている変わっている。道路が広くなっていたり、相模川に橋が架かっていたり、デカイ店が郊外(に限らなかったりするけど)にできていたり等々。休日の渋滞は、相変わらずですけどな。

 バイパス沿いのパチンコ屋から出ようと並んでいたクルマの列からシーマが抜け出して、先頭の横に並ぶ(をひ)。で、私はバイパス本線にいたのでクルマを前に進めようとしたら、ゴーインに入ってくる。パチンコ屋とシーマと○○(七夕で有名な某所)いう組み合わせにピピーンときた私がドライバーを確認すると、その筋の方でした。若い彼は先頭のクルマに、さっさと行けと手振りで合図して、最後に私にガン飛ばしてからびゅーっと行ってしまいました。後部座席には族の姫って感じの奥さん(だと思う)とガキ、もといお子様が乗っていました。やれやれ(c)村上春樹。

2001/07/15

 うをー、弐号機(VAIO NOTE 505X)が起動しねー。暑さで壊れてしまったか。それともSETI@homeが原因!? とりあへず修理しないとー。VAIOテクニカルサポートセンターに電話しようと思っていたら、土日祝日もやっていたのね。気づいたときには時間切れ。しばらく起動していなかったので、もしやと思って辛抱強く充電を試みる。ACアダプターをつないでから30分以上もたって、ようやく充電中を示すオレンジ色のランプが点灯し始める。朝まで待ってから電源を入れると、なんとか起動してくれた。急いでファイルを別マシンに吸い上げる。ふー。

2001/07/25

 首都圏で、集中豪雨&雷。マシンルームにいるため、外の天気がさっぱりわからない。が、雷のため電源が自家発電に切り替わる。夕方、大阪に出張。雨はもうあがっていたが、鉄道のダイヤが大幅に乱れていて東京に戻れない。東京どころか、横浜にも出られない。通常1時間半かかるところを、3時間もかかって到着。20:35ののぞみ、あと5分しかなーい! と思ったら満席。21:18の新大阪行きの最後ののぞみに乗る。あとで立席特急券を思い出したのだが、やっぱり座って正解。御堂筋線の終電に乗って、本町からホテルまで歩く。ホテルに着いたら、もう0:45……。

2001/07/29

 F1ドイツGP。フレンツェンが、いきなりの解雇。エディ・ジョーダンが、どーにもうさんくさいんだけど。BMW勢がフロントローなんて、おもしろいぢゃないの。スタートでM.シューマッハが減速して、ブルティと接触してリタイア……と思ったら赤旗中断で、M.シューマッハはレースに戻れることになってしまった。高速サーキットなのでスチュワードは安全性を考慮して……ということらしいが、M.シューマッハをレースに戻すための措置と感じた人は少なくないのでは? マクラーレン勢のスピードがのびず、フェラーリ勢に抜かれていってしまう。

 トゥルーリとBAR勢のホンダ・エンジン同士のバトルが、おもしろい。あら~、トゥルーリがスピン。ハッキネンの左サイドポンツーンから煙が出て、またしてもリタイア。BMW勢の安泰かと思いきや、モントーヤに給油トラブル。ピットインしたM.シューマッハ、モントーヤ、クルサードが立て続けにストップしてしまう。そして、バリチェロにも給油トラブル。1993年のヒルといい、やっぱりホッケンハイムの森には魔物が棲んでいるのか。トラブルのなかったR.シューマッハが、そのままチェッカー・フラッグ。ヴィルヌーヴの3位が意外だったね。


Back to Top Page