よくわか25 June

2001/06/06

 「日常会話で使う天空の城ラピュタ」(リンク切れ)を読みながらつらつらと考えるに、新しいノートPCはNECのLaVie MXなんてどうかしら(なにが?)と思う今日この頃。これならば弐号機(VAIO NOTE 505X)とサイズは、ほとんど変わらない。264×211×21~29.5mm(幅×奥行×高さ)で、重量は約1.39kg。「NEC、Crusoe搭載Lavie MXをリコール」とか書いてあるけど、いまはもう大丈夫だろ~。「NEC、Crusoe搭載LaVie MXにバックライト付きXGA液晶搭載」とかも、書いてあるし~。デザインが少々シンプルすぎて、おもしろくないきらいはあるものの、実機を直接見ていないのでなんともいえないところ。とゆーわけで、店頭で実機を確認したい。

2001/06/08

 ヌードよりもネイキッドが萌えるように、スーパーロボットよりもスーパー部長をプレゼントした方が萌えると思う今日この頃、NETWORLD+INTEROPが終わってしまうがな。しくしく(T_T)。今年は仕事が忙しくて多分行けないと予想していたけど、今日は行けるかも……なんてちょっとでも考えてしまったばっかりに、ガックシ度はそこそこ大きい。全然関係ないけど、現行のブラウザーでも似たような問題(リンク切れ。ルートサーバーを参照できない問題だったかも)って、将来きっと発生するんだよねえ。モジュールをとってきてアップグレードできるようにするとか、できないのかな~。

2001/06/12

 OZには、ぜひ「Tomak」をプレイしてもらいたいと思いつつ、&oには「超時空要塞マクロスVO」を買ってもらって初回特典のプラモデル「VF-1S」を作って欲しいと思う今日この頃(また、これか)。さて、OMRONのH"用Bluetooth対応モデム「AIR BLUE MB64KTID」は、どーも記事(リンク切れ)を読んでいると、いまひとつの感が拭えませんな。対応OSにWindows 95もWindows 2000もない時点で、個人的にNGだし。それわそーと「本田雅一の『週刊モバイル通信』」によると、LaVie MXって店頭で実機を確認できないのね。むむむー。確認できないのは、微透過液晶タイプだけでねくて?

2001/06/15

 おうちマシン(Cathy)がダイアルアップ・ルーター(MN128-SOHO SL11)からDHCPで、うまくIPアドレスをもらえない症状が少し前から発生ちう。そこで、M/B(ASUSTeK CUSL2)のBIOSをUpdateしてみる(rev.1003→rev.1007)。んが、別マシン(ThinkPad X20)からも同じ症状が発生した。とゆーことはダイアルアップ・ルーター側に原因があるんちゃう? とゆーわけで、MN128-SOHO SL11のファームウェアをver1.51にUpdateしてみる。とりあへず、症状は出なくなったのでオッケー。ところで、ナディアのDVD BOXはどーするね?

2001/06/17

 大阪へ出張。はじめて、新幹線700系(かものはし)に乗る。うおー、はえー。2時間半で、新大阪に着いてしまう(ひかりは、3時間)。大阪の地下鉄は、車内放送で宣伝が入る。んー、さすが。いや長崎の市電もそーだったけど地下鉄ですぜ、旦那。大阪といっても、行き先は臨港地帯なので幕張とかわらん。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンよりも遠いんですぜ、旦那。ところで、「エヴァ弐ch制作委員会@職人募集」(リンク切れ)の374番の画像って、もー見られないのかなー。おしえて、えらいひとー。ってゆーか、誰か見せて。:-)

2001/06/21

 PC Watchの「シャープ、16.6mm薄型ノートにWindows 2000モデルを追加」の記事(リンク切れ)だけど、確かに薄いのはよい。んが薄くする前に、もうちっと小さくしてもらえないかねワトスン君。んでもって、同じくPC Watchの「Matrox、ハードウェアT&L搭載のMillennium G550発表」の記事(リンク切れ)。ビデオチップにMatrox G550って書いてあるけど、Matrox G500って出たっけ? 私は別にMatroxというかMillennium党のつもりはないんだけど、価格的にもGeForce系(ってなに?)よりいいかな~って感じ。ところで、ねぎ焼きってうまいね。余は満{腹|足}ぢゃ。:-)

2001/06/22

 いざ、日本橋(にっぽんばし)へ。んが初めての場所は、よーわからん。祖父地図のチラシをもらって結局わかったのは、東西に走る阪神高速をはさんだ堺筋沿い(地下鉄堺筋線の日本橋駅から恵美須町駅まで)および南海難波駅東側が、いわゆる電気街だということ。大阪の道は、東西が「通(とおり)」で南北が「筋(すじ)」とヒジョーにわかりやすい。祖父地図・ツクモ・TWOTOP・パソコン工房・OAシステムプラザなど、AKIBAと一緒。パソコン工房は、大阪が先だったっけ? あ、DOSパラに行くのを忘れた。通天閣の下まで行って、ふぐを食う。不思議な味ぢゃ。

 ところで、マクロスIIのDVDは買うべきか否か。TV版の初代(?)マクロスとマクロス7のDVDは、とりあへずペンディングだとしても、マクロスIIは初回限定生産商品なんだよね。鉄腕バーディーも観てみたかったりするんですが、代わりにPIONEERのDVD-R/RWドライブ(DVR-103)を見てきました(んざそら)。91,800円だったけど、ベゼルがいいね……って、見てきたのはベゼルかーい!>をれ。それわさておき、ソルダムのケースはカッコよすぎるね。でも、値段も高いね。をいらは、TQ-700mkVの方がいいよ。ただし今度の石は、AMDのAthlonにするかな←チップセットは?

2001/06/24

 そーいや、LaVie MXを見てきました。デザインは、そんなに悪くない感じ。メーカーとブランド名が、あんましスキぢゃないだけですから(をひをひ)。hpのomnibook 500はどんなもんかなーと思って調べてみたんだけど、スペックを確認したら280(幅)×220(奥行)×25(高さ)なのね。つまり、主観的に大きいよということ。さて、F1ヨーロッパGP。なんか、2人だけ別世界でレースしている兄弟がいるんですけど……と思ったら、弟の方にペナルティががが。ピットアウト時に白線を踏んだのが理由らしいが、むむむ。FINAL LAPのアレジが、よかったね。

2001/06/25

 またもや、大阪。ただし、今回は前泊のみ。やっぱり、タコ焼き食わんとあかんでせう。ちなみに、大阪の地下鉄のポスターは「チカン、アカン」。さすがだ。で、だ。入ったタコ焼き屋は、自分でタコ焼きをつくるお店。阪神梅田駅の南にある、マルビルの地下2階「蛸之徹」。おねーちゃんにおこられながら、二人で泣きながらタコ焼きをつくる。自分でつくったからなのか、タコ焼きがうまい。にしても、メチャメチャ熱い。お土産は赤福を頼まれたのだが、これって大阪土産なのか? 伊勢名物って書いてあるんですけど……。

2001/06/30

 大阪から東京に戻ってきて最初に感じたのは、東京にいる人はマナーが悪いということ。特に若い女性のマナーが悪い。ってゆーか、なにも考えていないだけなのか? よくぼーにちゅーじつに生きると、あんなふーになってしまうのだろーか。ところで、Gatewayの新しいノートPC(リンク切れ)は、やっぱりサイズが大きい(273×227×19.8)。現在の弐号機(VAIO NOTE 505X)と似たのを探すと、DynaBook SS(S1/170PN2R)かCOMPAQのEvo Notebook N200(リンク切れ)になる。後者はDECのHiNoteみたいな感じで、よろぴー。Let's noteのCF-A2R4H2も、なんだかよさそーぢゃん。


Back to Top Page