よくわか24 October

2000/10/08

 ひさしぶりにPCゲーム「F1 Racing Simulation」をプレイしてみる。シルバーストーン(イギリス)、ホッケンハイム(ドイツ)、ハンガロリンク(ハンガリー)の3レースを走る。開幕9連勝を飾り、すでにワールドチャンピョンが決まっているせいか、ハンガリーでスピンしてしまう。4位から2位まで追い上げたが、トップのアレジ(!)に追いつくことができなかった。やはり、飲酒運転はいけないみたい(ばきどか)。セーブデータがあるのでリセットしてもよかったんだけど、これからのレースはそーゆーことをやらないでいってみようかと思う。

 F1日本GP、決勝。スタンドを見ると、赤が多いみたい。やはり、みんなM.シューマッハなのかーっ! いや、別にいいんだけど。やっぱりフェラーリだよね、うんうん(をひ)。ダミーグリッドから離れるとき、ハッキネンのマシンから白煙があがっているように見えたが……スタート直前、やはりハッキネンのマシンから白煙が! スタート。M.シューマッハがハッキネンに大きく(?)寄せるが、ハッキネンが前に出た。をを~。2周目、なんだか早速雨が……と思ったら、やんだ。S字の手前でアレジがスピンして、SC(セーフティ・カー)導入!?

 SCなんて出す必要ないだろ……と思ったら、ひっこめられた。それにしても、ハッキネンとM.シューマッハを邪魔するな、というFIAからの通達というか警告はなんぢゃらほい(失格+3戦出場停止)。レースがはじまってから約1時間、フェラーリの予想通り雨が強くなってくる。31周目、ハッキネンの後ろにM.シューマッハがつく。嗚呼、やっぱりM.シューマッハが勝ってしまうのか。2回目のピットインで、ハッキネンとM.シューマッハが入れ換わる……終わった。ま、シーズン通して基本的にクリーンなバトルでよかったよ。おめでとう、シューマッハ。

2000/10/09

 さてF1 Racing Simulationを、またまた走る私。今日は、スパ(ベルギー)とイモラ(イタリア)を走るザマスよ。んが、ベルギーでもバスストップ・シケインでスピンしてしまう。スピンターンで立て直してコースに戻ろうとしたが、クルクルクルクルまわってばかりであせりばかりがつのる。本コースのマシンとも再三接触し、ついに最下位になってしまった……最後まで走ってもショー(ママ)がないとあきめて、リタイアすることにした。次のイタリアでは、2戦ぶりに優勝。教訓。フリー走行とウォームアップは、ちゃんと走ること←あたりまえやがな。

2000/10/11

 UNISYS社がLZW法の特許に関してライセンス契約が云々と言い出したおかげで、GVの最新バージョン(現在、ver0.85)からGIFの表示機能が削られてしまいました。そんなわけで、ver0.84aを使っています。ここのWebサイトにもGIF画像はあるし、手持ちのGIF画像もいっぱいあるので「Burn All GIFs」ってわけにもいきません。たとえば、PNGに一括変換してくれるツールがあるのは知っているけど……めんどーくさいのに変わりはないし、そもそも納得いかないし~。全然関係ないけどビジネスモデル特許とか、いい加減にしろよ。

 PCのハードウェア(とソフトウェア)の情報が知りたいんですけど、なんかいいツールないですかね? HWiNFO32は、Windows 95では動かない模様。HW32inst.exeを実行しても「Install new」ボタンがおせないんですぅ~(;_;)/。具体的には、メモリの実行速度(何nsとか)とか種類(SDRAM? EDO DRAM?)とかが知りたいんですけど、できれば他にも色々わかればわかるだけって感じですハイ。そーいやさ、これ(「Intelが超低電圧Pentium IIIを技術発表、モバイルに特化したCPUを開発へ」(リンク切れ?))で薄型505また出してくんないかな。

2000/10/16

 「FREX GP Wheel&Pedal Kit」(リンク切れ)。これ、いいっスねぇ。AKIBA PC Hotline! の「今週見つけた主な新製品」によると、56,800円らしい。買えるかーっ! まあ実際にこれを使うかどうかはさておき、F1RSがおわったらMicrosoftのPCゲーム「CART」を走りたいな~と思う今日この頃、F1コンストラクターズ・チャンピョンはフェラーリか、それともマクラーレンか!? ←んざそら。ところで、Microsoft SideWinder Precision Racing WheelのWebページにはバンドルソフトについての記述がないんだけど、まさかなにも付いてこないの? ちなみにうちにあるやつは、こっち(リンク切れ)。

2000/10/17

 そーいや、9/13はセカンド・インパクトでしたな。すっかり、忘れておりました。9/20には東京に新型爆弾が投下されたはずなんですが、どうだったんでしょう? AKIBAの上空とかだったりしたら、さぞかしステキな結果(って、どんな?)になったのではないかと……まさか、オタク・パワーで無効化!? そーそー、9/10は亜美ちゃん(マーキュリー)の誕生日でした。5日後(10/22)は、美奈子ちゃん(ヴィーナス)の誕生日ですなあ。私は普段ここ(リンク切れ)を見ているんですが、誕生日の一覧ってどのWebサイトがおすすめなんでしょう? >ALL。

2000/10/20

 Internet Explorerって、<P>タグと<PRE>タグの中のフォントを同じにしてくれないんだろうか。STIC's ProfileとかをInternet Explorerで見ると、<P>タグで囲った部分と<PRE>タグで囲った部分が違う大きさで表示されて美しくない。そもそも<PRE>タグを使っている時点で美しくないんだけど、自分の望む見栄えとスキルを考えると限界。別に無理してInternet Explorerを使うことはないんだけど、どーにも最近Netscape Navigator 4.xを使い続けることが不安で不安で……もっと軽くて、セキュリティがしっかりしていればなぁ。

 ferdiaさんのDiaryで「Brown OrificeとNC 4.75のバグ」(リンク切れ)を読んで、ますます萎え萎え~なんですが、ブックマークの文字化けって英語版は関係ないと思っていた。参号機(EVA-03)に導入しちゃったよ。まあ、普段使っているのはInternet Explorerみたいだから問題ないとは思うけど。ところで一昨日は東京ビッグサイトまでWorld PC Expoに行ってきたのだけど、なにやら雰囲気の異なる人達が列をつくっているのでなにかと思ったら「岩男潤子ミニライブ」……って、あんた達まだ開始時間まで1時間半もあるんですけど。

2000/10/23

 人それぞれ色々なやり方があるでしょうに「あなた達のやり方は普通じゃない」って、あんた何様!? というわけで、F1マレーシアGP決勝を観る。つまらん。ブルツのパフォーマンスは何気によかったね。フリー走行でもよかったし、予選は5番手。フェラーリとマクラーレンの、すぐ後ろにつけた。ウォームアップでは、ゾン太もといゾンタがトップ。レースはスタートでマクラーレンがワンツーをとったのに、ハッキネンがトラブルなのかズルズルと後退したあげくフライングでペナルティを食らう。あにをやっている~?

 そんなわけで、結局ドライバーもコンストラクターも両方、M.シューマッハとフェラーリに獲られてしまいましたとさ。やっぱり、エリヤさんが恐いのがいけないのだろうか? 恐怖政治は短期的には、ある程度の成果が示せるのかもしれない。しかし長い目で見れば、対象の発展・成長を阻む結果になるのではなかろうか。それともコリーナが、できすぎているのだろうか。もしそうだとしたら、フレンツェンが不憫でならない。嗚呼、神は慈悲深いのではなかったのか。世は、なぜかくも無情なのか。業が深ぇや。

2000/10/27

 デスクトップPCがないので、雑誌の付録CD-ROMも読めましぇん……というわけで、こんな感じにしようかな、と。

CPUIntelPentium III 800MHz FC-PGA
RAM-DIMM 128MB SDRAM PC100 CL=2
M/BASUSTeKCUBX-L 440BX Socket370
Video未定未定
HDDIBMDeskstar 40GV DTLA305040 5400rpm 40GB
DVD-ROMPIONEERDVD-115
FDDMITSUMID359M2 3.5inch
SoundCreativeSound Blaster Live! X-Gamer
NIC3Com3C905B-TX Ethernet 100/10BASE-T
CD-RPLEXSTARPX-W1210TA/BS
CASESONG CHEER JAPANTQ-700 mkIII 250W ATX
CRTSONYCPD-E100 15inch FD Trinitron

 マウスとキーボードとスピーカーは、既存のものを利用する予定……なんだけど、スピーカーはできたら買い替えたい。ダイアルアップルーターも、そのまんま。OSは、Windows 2000 Professional(OEM版)にしようかどうしようか迷いちう。ビデオカードが全然決まっていなくて、GeForce(nVIDIA)にするかMGA(Matrox)にするか……後者にすると、イディナロークが動かないのかな(--;。む~。ああ、そうそう。ディスプレイは前回の教訓(?)を生かして、17インチではなく15インチで十分です。でも、液晶は高いから却下。


Back to Top Page