よくわか24 August

2000/08/01

 CART開幕戦、Homestead。NHK BSで再放送していたので、観る観るミチル←んざそら。モントーヤ、アンドレッティ、フェルナンデス、ブラック……マシン・トラブルで、次々とリタイアしていく。開幕戦らしいというか、なんというか。ブランデルがズルズルと順位を落としていくが、一体どうした? トップ勢が最後のピットインをすませた直後、グージェルミンがスローダウンしてフルコースコーション。ジル・ド・フェラン、ひさーん! ペンスキーの100勝目は、またしてもおあずけか。このイエローで順位に大きな変動があって、なんと、

 という結果。やったぜ、モレノ!

2000/08/05

 キヤノンのIXY DIGITALを買ってしまう。いや別に「しまう」と書いておきながら「失敗した」とか、そんなことは全然ないんだけど。富士フィルムのFinePix 40iと、どっちらにしようか、ちと迷ったんだけど政治的な思惑があってIXY DIGITALになりました(んざそら)。っていうか、コズミック・ブルーが全然ないやん>FinePix 40i。しかも限定生産だから予約も受け付けられないって、消費者なめとんのか。さらに発売日を当初より2日早めたせいで、買い逃したやんけ! いや、買い逃したのはヲレぢゃないんだけどさ……まあ、とにかくCF(Compact Flash)なんで、いままでのが流用効くとか、ちゃんとした理由もあるのよ。

 いままでのデジカメは、320×200画素でフラッシュも液晶ディスプレイもないやつ。それに比べたらあたり前なんだけど、IXY DIGITALはいいっスね~。浴衣姿をパシャパシャ撮っていたら「まだ、撮るの……」とご機嫌ナナメになってしまったので、IKSPIARIに行くザマス。夕方から出かけたら、空いていてグー(死語)。それにしてもここは女の子が楽しむ場所であって、野郎は岡持ちってか。おと~さん、死にそうな顔をしていますよ。天賞堂HBfで「プラレール京葉線」を買ってもらう。わ~い、わ~い←ガキか、おまへわ。

2000/08/06

 CRIMSON TIDEを、DVD Videoで観る。昨年(1999年)、祖父地図シカゴでSoftware DVD Playerのデモとして使用されていたのだが、映画通でもない私はタイトルがわからなかった。店員に聞こうかとも思ったのだが、なんとなく聞けずじまいで、ずっと気になっていたのだ。しばらく前にタイトルを知る機会があって、レンタルビデオでもまあよかったんだけど、せっかくはじめて観たのがDVD Videoだしということで買いましたよ、旦那。でもって中身ですが、よかったです。とっても! ヲレってこ~ゆ~のスキなんだよなあ、と再認識って感じ。

2000/08/12

 F1ハンガリーGP、予選。M.シューマッハが一発の速さを見せて、ポールポジションをとる。フロントロウにはクルサード、セカンドロウにはハッキネンが並ぶ。フェラーリというか、M.シューマッハいよいよエンジン始動って感じぃ。明日の決勝が楽しみですな。ところで、有楽町線に乗ったら西武線からの直通列車だったのだが、なんと車内広告がすべてGAMERS! でじことか他いろいろ私の知らないキャラもいっぱい車内に氾濫しておりました。なんつ~か有楽町線に広告を出すってことは、やっぱりビッグサイトでやっているアレってスか?

2000/08/13

 いろいろ勉強になりました、ハイ。幕張プリンスホテルは(値段ぢゃなくてタッパが)高いので上のフロアがよいとか、千葉側の景色はつまらないので球場側がよいとか、ツインやダブルの部屋は家族連れなのでうるさいから隣は避けるとか、そういう要望はフロントで言ってもかまわないというか言うべきとか、49階のレストランは料理も店員の態度もいまいちいまにいまさんいましぃだとか、B'zのコンサートに行く連中がうざいとか、そういう連中と同じ扱いをされて彼女が怒るとか、まあ色々。でも、アンコールのときは花火が見えてグー(死語)でした。誕生日、おめでとう。

2000/08/14

 F1ハンガリーGP、決勝。う~ん、どうしちゃったんだM.シュ~マッハ~って感じ。ハッキネンがスタートをばっちり決めたのはいいとしても、M.シューマッハがズルズルと置いていかれるなんて信じられない。アンビリーボバー! ←わざとです←あなかま。クルサードは、どうして2回目のピットインをもっとあとに延ばさないのかな~。あと2周走ってからピットインしていれば、M.シューマッハの前でコースに戻れたのにぃ。もったいないねぇ。マクラーレンはせっかくいいマシンを持っているのに、レース戦略でだいなしにしてしまっているって感じ。

2000/08/15

 永田町、有楽町線から半蔵門線に乗り換え。デブがエスカレーターの右側をちんたら歩いていたおかげで、電車に乗り遅れる。邪魔だったので、ちと手で押しのけたら、そのデブが言った一言ベスト5。「一言ぐらい、なんか言えよ」。すまん。それぢゃあ、言います。「デブは迷惑だから、死ね」。電車がやっと来て、ドアが開いたら中坊が横入りする。中からオヤジが飛び出してきて、私の肩にどー考えてもワザとぶつかる。あのオヤジは「降りる人が先だろ、をらをら~」とでも言いたかったのだろうか? んぢゃあ、ドアの前で立ってろよ。

2000/08/16

 Cordless TrackMan Wheel、欲しいっス。でもコードレスって使ったことないので、コードレスならではの長所とか短所とかが、わからないっス。私はインターフェイスはどーでもいい人なので、PS/2でもUSBでもどっちでもいいっス……というか、あえてUSBにせずという感じっス。シリアルマウスもないわけではないけど、これこそあえてという感じがするので、選択肢にはなりえないっス。とりあへず、メインで使っているThinkPad 560EでIntelliMouseのWheelが動作しないのを、誰かなんとかしてっス……しくしく(T_T)。

2000/08/27

 F1ベルギーGP、予選……は見逃した。ハッキネンがPP、M.シューマッハは4番手。最後のタイムアタックの際、コース上に止まっているマシンがあったらしい。クルサードとフレンツェンの順位が上ではないのは、互いに邪魔しあったせいらしい……というか、クルサードが仕返しをしたみたい。モナコのスタート時にM.シューマッハからブロックされたことを根に持っているのではないかという話もあるし、ちとクルサードは性格悪いんでないかい。全然関係ないけど、2日間かけて東急スタンプラリーを制覇。色々なデスクトップ(リンク切れ)が、楽しいっス。

2000/08/28

 F1ベルギーGP、決勝。トゥルーリとバトンのバトルが、おもしろい。バトンが1コーナーでトゥルーリをつついて、トゥルーリはスピンしてそのままリタイア。バトンくん、若いねぇ。4周目あたりで路面が乾いてきて、各マシンがタイヤ交換。アレジが先手を切ってドライ・タイヤに交換。ファステスト・ラップを叩き出す。マクラーレンは相変わらず後手後手にまわって、クルサードは大きく順位を落とす。ハッキネンはスピンして、M.シューマッハにトップの座を明け渡す。ちょうど朝のウォームアップランで、フィジケラがスピンした場所ですな。

 M.シューマッハが、残り周回半分(22周目)でピットイン。11.1秒止まって、ゴールまでノンストップの計算。これでハッキネンが暫定トップにたつが(13秒リード)、ペースがいまいちでピットインすると元通り。バリチェロがピットレーンをノロノロと走る。ガス欠か? M.シューマッハの直後にハッキネンがつき、バックマーカーのミナルディが原因でオーバーテイクかと思われたが、逆にM.シューマッハはうまく利用してブロック。さすがだ。次の周、同じ状況になるが、今度はOK。ゾンタ、真ん中でドキドキだーね。さあ、次はモンツァだぞ。


Back to Top Page