よくわか24 June

2000/06/03

 F1モナコGP、予選。最初のタイム・アタック。クルサード、M.シューマッハ、ハッキネンの順で並ぶ。2回目のタイム・アタック。M.シューマッハがトップにたったのに対し、ハッキネンはプールでジョーダンのマシンにつっかえてしまう。3回目のタイム・アタックでは、ハッキネンがアタックしようとした途端、ラスカスでミナルディのマシンがスピンしてイエロー・フラッグ。4回目のタイム・アタックでは、またもやハッキネンがアタックしようとした途端、ラスカスでアロウズのマシンがスピンしてイエロー。ついてないね。

 途中、アレジやアーバインやトゥルーリがトップ・タイムを出す場面があり、なかなかおもしろい。最後のタイム・アタック。ハッキネンがアタックしようとした途端、またもやラスカスでミナルディのマシンがスピン。でも、なんとかOK。クリアラップでタイムを刻んでいく。んが、セクター2のヌーヴェル・シケインでイエローが出てしまう。ポジションを上げることはできたが、結局5番手。グリッドは、M.シューマッハ、トゥルーリ、クルサード、フレンツェン、ハッキネン、バリチェロ、アレジの順となった。

2000/06/04

 F1モナコGP、決勝。ジョーダン勢がM.シューマッハとマクラーレン勢の間に混ざり込むという、とても楽しいスターティング・グリッド。ベネトンのブルツが原因でディレイしたあとのスタートは、なぜか赤旗。ローズ・ヘアピンの飛び込みでハッキネンがフレンツェンをパスした直後、アロウズがスピン。バトンに追突されたらしい。これでホントに赤旗中断。赤旗の原因は、コンピュータ・ミスだあ? 再スタート。膠着状態でレースはすすみ、M.シューマッハとトゥルーリの差は28秒に。これは、セイフティ・マージンぢゃないのか。

 ハッキネンは、フレンツェンをちっともパスできない……なんて言っていたら、ミラボーの手前でスロー・ダウン。2位のトゥルーリも、スロー・ダウン。ハッキネンはピットインして、コースに戻ったが……なんと12位。ペースは戻ったが、何が原因だったんだ? M.シューマッハと2位のクルサードとの差は、38秒。56周目、ホーム・ストレートでM.シューマッハがいきなりスローダウン。右フロントが浮いている。左リアのサスペンションが壊れたのか!? ピットに入って直し始めるが……やはりダメ。なんてこったいって感じ。

 2位のフレンツェンが、1コーナーでガードレールにヒットしてリタイア。1コーナーでクラッシュするマシンが多い。ハッキネンはサロに追いついたが、シケインを直進。ブレーキ・トラブルなのか……って、んな大事なシーンをリプレイというかダイジェストというか、そんなんで流すなあああっ!>JOCX。レースは結局、クルサード、バリチェロ、フィジケラ、アーバイン、サロ、ハッキネンの順。ハッキネンの1点が、後半チャンピョンシップにどう影響するか……ところでハッキネンのトラブルは、最初がブレーキで次がギアだったみたい。

2000/06/05

 Formula Nippon、第4戦富士。眠いから、眠ることにする。録画ができる、ビデオが欲しい←だから、買えよ。

2000/06/07

 NetWorld+Interop 2000。1時間程度で、さらっとひとまわり。LotusのASPブースは全然。はじめたばっかぢゃ、こんなもんか。3Comは出展していないのか。COMPUTER ASSOCIATESにはマクラーレンのマシンが置いてあって、やっぱカッコよかったっス。マシンの隣に露出度の高いキレーなおねいちゃんが立っていて、デジカメの焦点はそっちっぽいおやっさんとカメラ小僧ならぬカメラ青年ががが。一番よく見てきたのは、PODだったり。CISCOの光スイッチがあったり、扇風機が2台もねかせてあったりして、かなり楽しい光景でした。

2000/06/08

 やあああ~っとこさ、劇場版カードキャプターさくら(DVD Video)を観る。お子ちゃま向けだろ、香港行ってドタバタしておしまいなんぢゃねえの……とか思っていたら「だいすきなひとが、いなくなるのは……つらいよね……」って、さくらちゃん、あなた(;_;)。セラムンのSuperまたはセラスタとおんなじで、倒すのではないという点もよいよい。作画レベルも高いし、文句ないです。いや、さすが。おかーさんはこわいけど、おねいちゃんsは……。ところでOVA版マクロスプラスのDVD Videoは、なんであんなに高いんだ!?

2000/06/11

 CART、第6戦WEST ALLIS。たまたま放送していたので、たまたま観る(んざそら)。ながら観だったので途中はよくおぼえていないのだが、イエローが少なかったっスね。モントーヤが今季初勝利で、トヨタ・エンジンも初勝利。後者は「ついに!!」でしたが、Indy 500で勝っているんだね。んでもって、コンピュータ名を結局もとに戻す……と言っても、sakuraぢゃなくてneko-chan。ちと、バッティングする可能性があったもんで←全然、わかんねえよ。とりあへず、SETI@homeも24時間運転に戻ったのでキャッチアップだだだ。

2000/06/16

 新しいPCでペンチマーク。

 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.22  (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name    ASUSTeK CUBX
Processor   Celeron 467.65MHz[GenuineIntel family 6 model 6 step 5]
Cache       L1_Data:[16K]  L1_Instruction:[16K]  L2:[128K]
VideoCard   Canopus PWR128
Resolution  1152x864 (16Bit color)
Memory      130,000 KByte
OS          Windows 98 4.10 (Build: 2222)  A
Date        2000/06/16  00:00

HDC = Intel 82371AB/EB PCI Bus Master IDE Controller
HDC = プライマリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)
HDC = セカンダリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)

A = GENERIC NEC  FLOPPY DISK
CDE = GENERIC IDE  DISK TYPE47
F = PIONEER DVD-ROM DVD-113  Rev 1.08

   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
  9913    18783   19734     7107    7621    11968          37

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
    16344  13548    5435      12   11184    9738    6822  C:\20MB
 HDDがIBMのDTTA350840、つまりUltra DMA/33なので、Ultra DMA/66のコネクタはDisabledにしました。Windows 2000用の(ちゃんとした)テバドラがないようで、Windows 2000でこのM/Bを利用しようとしている人は注意が必要かも。詳しくは、fj.sys.ibmpcとかでどうぞ。

2000/06/17

 F1カナダGP、予選。アーバインというかジャガー勢は、ダウンフォースを減らしすぎぢゃないのか。それにしても、暑そう。終了直前にあわただしくなり、フェラーリがフロントロー独占かと思いきや、クルサードがトップタイムをたたき出す。んがぁ、直後に0.009秒刻んでM.シューマッハがポールポジションを奪い返す。セカンド・ロウには、バリチェロ、ハッキネンと続く。でもって、ル・マン24時間レース。アウディは、1-2-3独占ですごいねえ。パノスのマシンはFRで、おもしろいね。TV朝日のチームは、いいところまでいけそうぢゃん。

2000/06/18

 ル・マンは、残り50分で力尽きて眠ってしまう。なんとアウディが、1-2-3独占ぢゃないの。すごいね。パノスは、6位と8位。よかったやないですか。さて、F1カナダGP。ヴィルヌーヴがいいスタートを決めて、ハッキネンが後方へ。M.シューマッハとクルサードがリードを広げるも、クルサードにペナルティががが。やはりフォーメーションLAPに入る際、グリーン・シグナルにも関わらずエンジン・スタートのためにクルーがタッチしたことが原因だった模様。ををっ! ヴィルヌーヴとバリチェロのバトルが、たのしーっ!

 ハイドフェルドのエンジンは燃えるわ、アレジはスローダウンするわ、プロストはあにやってんの? フレンツェンは昨年に続いて、今年もブレーキ・トラブルでリタイア。雨のせいなのか、各マシンがコースアウトするシーンが見受けられる。やっぱり、雨だ! M.シューマッハがタイヤ交換。ハッキネンは、1周余分に走ってからタイヤ交換。フェルスタッペンが水を得た魚のように、生き生きとした走りを見せて5位。結局、フェラーリがワン・ツー。タイヤ交換と給油を1回ですませたフィジケラ、ハッキネンと続く。

2000/06/23

 先週末、ようやくビデオ・デッキを購入する。迷った末、結局SONY製品を選んでしまう。また、SONY製品が増えてしまった。そんなわけで、や~っとこさF1GP、1999年総集編を観る。第1戦のオーストラリアGPが切れてしまっているが、これは頼んで録画してもらったものなので仕方ない。さっさと買わなかった私がいけないんです、ハイ。でもって、MATRIXをDVD Videoで購入。「とっても観たい!!」とは思っていなかったのだけど、ま~とりあへず洋画は1枚も持っていないし~って感じでDVD-ROM対応版にする。ふつ~。

2000/06/24

 JR東日本の新型自動改札は、勝手に磁気定期券の向きを変えやがる。をれは、裏のまま入れて裏のまま出して欲しいんだよおおおっ! しかも駅員のオッサンは新しい機種に不慣れで、つまってしまったをれの定期券を取り出すのに四苦八苦。ようやく取り出せたと思ったら、曲がって折り目がついとるやんけ~! まあ私は何も悪くないので、読み取れないなどの不具合が発生したら有無を言わせずに交換してもらうつもり。んでもって全然関係ないけど、エヴァンゲリオン劇場版DEATH&REBIRTH(TRUE)をDVD Videoで観る。ふつ~。

2000/06/25

 選挙。森の「無党派層は、そのまま寝てくれていたらいい」発言とか列車内でTVカメラをはたいた件とか、ホントこんなやつが我が国の首相かと思うと、とーちゃん情けなくて涙が出らい! って感じ。中村喜四郎とかリクルート事件で有罪判決を受けた藤波とか、どーしてあんなのが当選してしまうのか!? 一番バカなのは政治家ではなく、有権者だ。小渕前首相の娘だとか竹下の弟だとか、どーしてそんなのが当選してしまうのか!? 関係ないだろ。自民党単独で過半数いかなったのは不幸中の幸いだが、もー勘弁したってや。

2000/06/27

 NHK、プロジェクトX「厳冬 黒四ダムに挑む」を観る。いや~、すごいっス。マジで泣けるっス。小さい頃にトンネルの手前(扇沢駅)まで、中学生か高校生の頃にダムの先のケーブルカーで上ったところ(黒部平)まで行ったことがあるんですが(ロープウェイには乗らず)、あんな山の中によくもまあこんなデカイものを造ったもんだという感じ。当時(自分自身が行ったとき)もスケールの大きさにものすごいものを感じた記憶が、なんとなく(をひ)残っています。でも、いまの時代に男達がこんな仕事をしたら、女性は愛想を尽かしちゃうんだろうなあ。

2000/06/30

 しばらく前からMPEGファイルの再生速度が遅くて、半分くらいな感じ。MIDIかWAVEの再生速度も同じようになったことがあって、いつの間にか直っていたのでほっといたんですが、一体何が原因なんだか……しくしく(T_T)。過去の経験からOSを入れ直しても変わらない可能性があるので色々と試してみましたが、Internet Explorer ver5.01を入れたりMedia Player ver6.4を入れたりしても変化なし。PWR128A/GTVが、DirectX 7.0aに対応していないのか? やっぱり、OSの入れ直しなのか~? 教えて、エライ人~!!


Back to Top Page