よくわか24 February

2000/02/02

 またもや、四国。エプロンから出るときに、整備のおじさん達が手を振っている……なんか、かわいい。窓側の席だったので、下界^H^H地上が見えておもしろい。富士山が、カッコいい! 大阪の先で明石大橋を見たあと、四国上空を東京方面に向かって飛んでいく旅客機が目に入る。まさに、あっという間の出来事。ニアミスで目視確認ができたときにはもう遅いというけど、まさしくそんな感じ。翼の近くでもあったので、フラップの動きもよくわかりました。意外なところに無線航法援助施設って、あるんですねぇ。

2000/02/03

 いつもうどんばかりなので、昨日の昼は寿司を食べてみるテスト。瀬戸内海の、海の幸……って、なんか馬から落ちて落馬したって感じですな。朝は、しっぽくうどんなるものを食べてみました。里芋・ニンジン・ゴボウとかを炒めて、それを具にするのです……確か(^^;。食いものの説明なんかされても、わしにはわからんて。飛行機は大抵ボーイング767-300なのですが、この日は777。座席の正面に液晶モニターが装備してあって、航空に関するデータが常時表示できるようになっています。これ、メチャメチャおもしろいっスよ。

 高松空港も、エプロンから出るときに整備のおじさん達がちいちゃく手を振る……か、かわいい。東京に向かうときは高度も航路も少し異なり、富士山はやや遠めにしか見られませんでした。羽田へのアプローチは、大島→館山→木更津の順(大島は空港施設。他は無線航法援助施設)。着陸寸前まで滑走路に対して右側に寄っていたんですが(誘導路と間違えていたのか? それとも強い横風か?)、そこはさすがプロ、結果オーライでした。いや正直なところ、かなり衝撃と揺れはありましたけどね。それにしても、ちっともマイルがたまらんのぉ。

2000/02/09

 もいっちょ、四国。ANAのチケットがとれなかったので、JASに乗る(A300-600R)。85番ゲートって、どこやねん。バスで、とことん遠くまで連れて行かれる。JASの便は8:45発なのだが、この時間帯は羽田空港を離陸する飛行機が大渋滞。自分が乗った飛行機が離陸するのに6機ぐらい待った上に、その時点で待ち行列は11機まで達していた。離陸したら、130度ぐらい右に旋回。木更津あたりで、さらに180度ぐらい右に旋回。これで八王子(もちろん、無線航法援助施設)に向かって飛ぶ。富士山をすぎたら名古屋に行くのだが、真上を飛んだらしくて見えないでやんの。次週も、JASじゃス。

2000/02/14

 先週末、誕生日(は、とっくにすぎているんだけど)プレゼントとして「ジェットでGO!」を買ってもらう。JAL監修なため高松空港に離着陸できないのだが、よく乗るボーイング767-300を操縦できるのがよいよい。Jetstream Super31なんて、いまでは松山路線はないというのになあ。それにしても、ボーイング747-400Dは難しいね。誘導路から滑走路に出るところの操作までやらなければいけないのが、とても大変。専用コントローラーも買ってもらったので、操縦性はパッドの比ではないと思うのだが。いちお~、CAPTAIN Aになりました。:-)

2000/02/15

 fj.net.wordsによると、ここ最近に発生したWebサイトにおけるHTMLファイル書き換え事件の際に使用されたプロトコルはSBTPというものらしい。これは、Sexy Beam Transfer Protocolの略らしい。「せぇくしぃなびぃむ」をWebサーバーに送り込んで、HTMLファイルを書き換えてしまうのだそうな。IT業界の技術革新というのは日進月歩だが、それ以上にInternet業界はまさしく秒進分歩ですなあ。私も取り残されないように、一生懸命勉強したいと思いまする。そういやHTTPは、「はいぱぁつるつるぺったん」の略だったっけ?

2000/02/16

 まだまだ、四国。そして、JAS。ANAのチケットがとれなかったのは受験のせいだったのだが、大阪の大学が試験場として四国を利用することがあるのだそうな。そんなに場所が、ないもんなのか!? ビッグバードは名前は腐っているが、ケッコー機能的で便利。空港内のリムジン・バスの無線が、おもしろい。
「はい、107番は81へ行ってぇ~」
「67番は、23ねぇ~」
「じゃ、89番は8番へまわってもらえるかなぁ~」
と、こんな感じ。なに言ってんだか、わかんねぇよ(^^;。バスの番号とゲート番号を、順に告げているんだろうけどさ。

 高松の気温は、-1度。空港が山の上にあるせいだと思うのですが、それにしても寒い……というか、風が痛いです。旭川の-25度に比べれば、文句はないですがね。結局、市街地でも雪が降りました。アプローチの段階では地上がとてもよく見えるのですが、降水量が少ない地域らしく溜め池が沢山。ちなみに、はるか遠くには瀬戸大橋も見えたりします。そのうち、瀬戸大橋も渡ってみたいですな。疲れてグーグー眠っている間に、渡ってしまいそうな危険性もありますが(^^;。

2000/02/17

 asahi.comの天気予報のWebページが、いつのまにかわかりやすくなっている……。ところでUSB接続タイプの周辺機器というのは、レガシーI/Fの置き換え的なものとアイデア勝負的なものと2種類あるように感じられる。PLANEXのPS-MG2は、後者のタイプと思われる。なかなかおもしろそうなんだが、どんなもんでしょうかね。実際に買いはしなくとも、ね。あらら、気がついたらりつべさんのWebサイトからエコアイスのコンテンツが消えているぢゃありませんか(ガーソ)。ポータルSiteとしては、萌えるエコアイス(リンク切れ)が適しているでしょう、マル。

2000/02/23

 しつこく、四国。そろそろ、飽きてきたんですが……通路側に座っていたせいもありますが、機内はずっと眠っていました。しかし、うどんは飽きずに食べています。今回は、玉子とじうどんと八宝菜うどん。食べものは、うまいです……というか、東京がマズすぎるのか。翌日、羽田に着いたら空港がヒトだらけでバスにも乗れず、さあ大変。結局TCATに逃げたのですが、湾岸も混んでいて勘弁したってや~って感じ。側道を走って、東京湾トンネルの手前ギリギリで高速に乗ったので、かなり時間は稼げたとは思うのですが。

2000/02/25

 INTERNET Watchの「Yahoo! オークションで詐欺を働いた男が、被害者達と警察に出頭するまで」を読んでいたり、同級生が住んでいる隣家を放火した事件をTVで見ていて思ったのですが、どうして警察はすぐに動いてくれないんですかね。前者は詐欺を働いた男を被害者自身が警察に連れていって逮捕されたとのことですし、後者は110番してから40分もたってようやくやってきたというではないですか。神奈川県警に限らず、色々と不祥事がとりざたされているのに、どうしてそれを払拭しようとする姿勢を見せないの!?


Back to Top Page