YOKUWAKA 23: October, 1999

1999/10/08

 なにをいまさらですけど、ASUSTeKが日本のWebサイトを開設したそうで。さて「Windows 98 SEアップグレード情報リンク集」がPC Watchにできていましたけど、どないなもんでしょうな。どないなもんといえば、日本出版販売の「本やタウン」(ホンヤクラブ)も、どないなもんでしょうか(何語だ)。書籍検索って、意外と(?)しないんだよなあ。おぢさん(高千穂 遙)で検索したらダーペ(ダーティペア)の「独裁者の遺産」がヒットしたんだけど、読むのすっかり忘れているよ。そうそう! HTMLで「X2」みたいなことができるのって、知っていました? 私は、知らなかった……。

 約1年前に創刊したPC WORLDは、創刊当時PCパーツの扱いがかなりのウェイトを占めていました。ところが現在のWebサイトを見てみると、そういう傾向ではなくなっている模様。ある意味、賢明な方向転換だったかもね。1年前は歯が痛くなって、生まれて初めて歯医者に行った時期でもあります。ちなみに、いまも当時と似た状況で死んでいます……(--;)。毎週末に色々と用事が入っていて、はう~んな感じ。せめて、もちっと仕事ががが……いけませんね、グチばっかりで。よくってよ、知らないわ(c)夏目漱石。

 SETI@Homeの話。Team EDGE(リンク切れ)は、世界ランキング111位(1999/10/06現在)になりました。稼動マシンはThinkPad 600Eが1台追加できましたが、PC Server 750(?)が1台マイナス。しかも後者は24時間稼動させられましたが、前者はもしかしたら厳しいかも。もう1台、前々からあったThinkPad 600Eはどうも止まっているくさいのですが、物理的に触われない状態でちと困ったちゃん。世界ランキング100位内に入るには7,000ユニットが必須ですが、上位グループも徐々にリザルトを増やしていくので、地獄の管理はもっと大変(あなかま)。

1999/10/13

 どうにも歯グキが痛くてメシが食べられないので、土曜日に歯医者へ行く。親不知が歯グキを押し上げて、上の歯とはさんでしまうのだ。左上の親不知ならばすぐに抜くことが出来るというので、抜いてもらうことにした。歯を抜かれるなんて生まれて初めてで、ようわからん。食事はどうすればいいのか聞いたら、「そんなことより歯が抜けるかどうか心配しないとね」、だって。だから、わかんねえんだってばさ!! 左下の親不知も抜いてもらうことにしたが、大学病院で治療を行なうとのことで、紹介状をお願いして一時撤退。

 そういや、M.シューマッハは残り2戦を走らないと言っていたのに、結局走ることになったみたいですな。今週末は初のマレーシアGPですぜ、旦那。あ、情報処理試験(上級シスアド)を受験しにいかないとぉ~。話はかわって、メモリは一部が値下がりに転じた模様。でも、SDRAM 128MB DIMM(PC100 CL=2)の平均価格は28,000円台だし、まだまだ予断は許さない状況らしいし、まだまだまだまだ(あなかま)買う気にはなれませんな。それよりも、TDL(東京ディズニーランド)にハガキを送らないと~(なんでやねん)。

1999/10/14

 左下の親不知は、アゴの骨の中に埋まっています。骨の隙間より、親不知の方が大きいのです。しかも、歯の先端が広がっています。以上から、抜歯は困難な作業になることが予想され、それ故に大学病院での治療をすすめられています。完全に出ていませんから、おそらく歯グキも切開する必要があるでしょう。所要時間は、概算で1時間だそうです。そんなに長く口を開けていて、アゴが外れちゃったりしないんでしょうか。それが心配です。私の最長はスケーリング(歯石を取る)の際の、約20分です(体感30分)。

 所有しているデジタル・カメラ(MITSUBISHI DJ-1)は安かったため(TWOTOPで税抜9,980円)、フラッシュが付いていません(ちなみに画素数は25万)。フラッシュ付きで撮って欲しいという要望があがったため、機種選定委員会を発足して早速マーケティング・リサーチを開始しました(なんぢゃそりゃ)。PC Watchを読んでみると、

 という違いと、

 という区分が、あるみたいです。画素数の区分はいいとして、光学ズームの有無によって何が違ってくるのかがわかりません。予算は5万円以内なんですけど、何かおすすめありますか?>ALL。

 WinLinux 2000のFinal Betaが出たと窓の杜に書いてあったので、昨日からgetしようとtryしているのですが一向に成功しません。HTTPでgetしようとすると、途中で接続が切れてしまいます。FTPでgetしようとすると、接続ユーザー数が多すぎてはねられます。Netscapeの最新バージョンのときのように、しばらく待つしかないんですかねぇ。待っている間にHDDが埋まっちゃうぞ、と(をひをひ)。HDDが埋まるといえば、実家の初号機(EVA-01)のDドライブ(2GB)はどないしたもんかねぇ。Notesのデータベースががが。

1999/10/16

 たまっていた雑誌を読む。DOS/V POWER REPORTを読んでいたら、やっぱりPCが組み立てたくなった。でも、おカネがない……。AmigaといえばVIDEO TOASTERだが、そのNT版(VIDEO TOASTER for NT)が出るらしい。Diamond Multimediaからは、Rio 300の後継機種Rio 500が発売。USB接続でメモリは64MB、単3電池1本で13時間の連続再生が可能とのこと。Rio 300と違ってデザインも個人的に許容できるし、なによりメモリを増設しなくてもいいのがよいよい。ただ、年内にはmicrodrive対応版が出るらしいのだが……。

1999/10/17

 F1マレーシアGP、決勝。パニスが引退とかいっているけど、マジですか!? ま、別にいいけどね(んざそら)。M.シューマッハは、結局走ることになったみたいですな。気温33度に路面温度49度、さすが赤道直下は違いますねぇ。さて、スタート。上位陣はグリッド通りに1コーナーを通過していく。2コーナーのライン取りが、M.シューマッハとアーバインで異なりますな。前者はコンパクト・ラインだ。4周目、M.シューマッハはアーバインを先行。恣意かと思ったが、直後クルサードに抜かれる。が、クルサードはスローダウンしてしまう。

 レースは、たらたらと進んでいく。ハッキネンは終盤に2回目のピットインをして、4番手に後退してしまう。順位を3番手に戻すも、トップのM.シューマッハがアーバインに譲ってチェッカー・フラッグ。ところが、レース後にフェラーリがレギュレーション違反を犯していることが判明。2人のポイントは、無効になるかも。フロント・ウィングの翼端板らしき場所の形状が、レギュレーション通りではなかった模様。ロス・ブラウンは、形状の異常は恣意ではないしメリットもないと語っているが、そういう問題ではないだろ。

1999/10/18

 PLEXTORの最新CD-Rドライブは、ATAPI接続だそうです。PLEXTORといえばSCSI接続のドライブばかりでしたが、PX-W8432TI/CRは違います。なにが違うって、ベゼルが違うんです! このベゼルなら、をれ的にもOK! やっぱり、デザインは大事っスよ。ま、半分だけ冗談としても、あのPLEXTORなら安心してATAPI接続ドライブでも買えるってもんですぜ、旦那。ATAPI接続といえば、LogitecもGIGAMOドライブを出すみたい。富士通だって、出しちゃいます。もちろん、GIGAMOドライブ(MCD3130AP)。価格は、80,000円。カネが、ないっス!

1999/10/19

 INTERNET magazine、1999/9月号。From Editor in Chiefで、アメリカのタクシードライバーが、みんなオンライン・トレーディングをしているという話が載っている。これは、1929年大恐慌の直前とそっくりではないか。NY市場は、前日400円近い下げをみせた。8月には最高値を記録しているが、これは12年前のブラックマンデーと状況が酷似しているという。資産運用とギャンブルは、まったく異なるものだ。デイ・トレーディングではなく長期的な視点でポートフォリオをはからないと、いつか痛い目をみることになるだろう。

 「駅前探検倶楽部」を利用したことはないのですが、「えきから時刻表」の方が個人的には使えそうな感じ。JR運行状況とかは、「駅前探検倶楽部」の方がいいかも。利用したことがないといえば、有名Webサイトでありながらいったことがなかったのが「がんばれ!! ゲイツ君」。私としてはゲイツくんにがんばってもらうよりも、がんばれ!! ゲイツ君のWebサイト運営者にがんばって欲しいとか思ってしまいます。話はコロコロ変わって、SETI@Home。Team EDGEは、ついにClub世界ランキング100位に入りました!! よっしゃあああっ!!! (あなかま)

1999/10/22

 「駅前探検倶楽部を利用したことはない」なんて書いた直後に、早速利用している私。JR運行情報が、便利なんだ……いや、それが便利な状況というのは好ましくないんだけどね。昨日に引き続いて、今朝も同じく信号機故障。勘弁したってや~。ま、今日は遅れていたとはいえ、一応列車は動いていたので助かったが。昨日なんて、バスに乗らないで25分も歩いちゃったよ……って、歩きたいから歩いたので別にいいんだけどさ。だったら書くなってか。歩いてもかまわないから歩いた、がより正確な表現なんだけどね。:-P

 さて、F1マレーシアGPでのフェラーリ失格の件ですが、本日聴聞会が開かれます。裁定の正式な発表は、23日の11:00(パリ現地時間)。日本では、23日の18:00だそうな。バーニー・エクレストンがあやしい動きを見せているみたいだけど、マックス・モズレーは失格の取消をしないだろうと予想されている。ただ、チームとしてのポイントは無効だけどドライバーとしてのポイントは有効、というオチがつくのではないかという話もある。これって、すごくありそうな話でこわい。興行第一と言われても、そうしますか?>FIA

1999/10/23

 某大学病院へ。時間が若干あったので、駅から歩いて行く。徒歩25分程度。歯科大学なんですけど、なぜか総合病院。ま、私が行くのは歯科だから、別に他の科があろうがなかろうが関係ないんですけど。でもレントゲンをとったから、放射線科があったのはいいことです(^^)。当日すぐに抜いてしまう覚悟だったのだが、どうやらそういうことではないらしくて、別途予約して撤収。時間ができたので予定を変更して、時計を買いにお出かけ~。いままでの時計を捨てはしませんが、約17年間ご苦労さまでした。

1999/10/24

 TRPGセッション。マスターは私。ひさしぶりのマスターで、しかも事前準備がほとんどできなかったため展開をミスる。時間配分も間違えて、別の予定が控えていたために終了後の雑談もなく撤収……というか、私だけ先においとまさせてもらう。なんだかドタバタしてしまって、いかんね。いかんといえば、もちっとNPC(ノン・プレイヤー・キャラクター)は、賢くなければならんのでしょうか。確かにPC(プレイヤー・キャラクター)が、ちと考えすぎているきらいがあったとしても、も~少し賢くてもいいかもね。

 う~む。ついに、やっちゃいましたね>FIA。フェラーリのデフレクターはレギュレーションで定められている最大5mmの誤差の範囲内にある、と? ふぅ~ん、へぇ~、ほぉ~、そぉ~ですかぁ。あ、そうそう。左下の親不知ですけど、歯を割って抜くのかと思いきやアゴの骨を削って抜くんだそうです。だから、腫れるみたい……歯の根っこに神経が通っているので、しびれるみたい……つまり、痛いみたい。あうう~(;_;)。しかも、土曜日に予約しようとしたら平日しかやってくれないみたいで、また年休ががが。

1999/10/26

 WRC、第12戦サンレモ(イタリア)。今季最後のターマック。最終レグでプジョーを抜いて、三菱が優勝。さすがマキネン。このままチャンピョンになると、なんと4年連続! マニュファクチャラーズとしては、2位のスバルは抜けたとしても、1位のトヨタには追いつけないかもね~。それにしても、日本のメーカーはWRCではがんばっているね~。いや勿論他のカテゴリーでもがんばってはいるんだろうけど、やっぱり結果を残さないとね。マクレーのドライバーズ・ランキングが6位なのは、フォードがいまいちなのか?

1999/10/27

 富士通が、電子商取引のためのデータセンターを2003年までに構築するらしい。データセンターははやりだが、2003年というのは遅くないか。富士通、というよりも富士通、というのが正確なところなのだが(すでにIntel、NEC、PSINetが計画を発表している)、1,000億円という大型投資はそうそうないのも確か。「そうそう」ないといえば、そうそう私もAOLはキライです……って、なんの話だ(^^;。AOLってオープン・システムとかスタンダードとかいう概念とはかけ離れているイメージがあって、それがイヤ。

 モーターショウのせいで、電車が混んでいて座れない。プンプン! 改札口というか駅構内も、大混雑。みんな、そんなにクルマがスキなのか? Britannicaが無料Webサイトを開設したのはいいが、アクセスが殺到してTopページしか見られない。プンプン! ……って、そんなに見たいわけでもないんだが。ど~せ、英語でしょ。をを、前の道路がモーターショウ帰りのクルマで大渋滞。ま、わしゃまだまだ帰らんから関係ないけどね。でも、昨日と同じくらい早く帰りたいな~。つまり、終電1本前ではなく2本前……。

1999/10/29

 いよいよ、左下の親不知の抜歯。前回は駅から歩いたが、今日はリッチに^H^H^H^H大事をとってバスに乗る。麻酔を注射。麻酔が効くまで、しばらく待機。左上を抜いたときは町医者で、注射してからすぐに抜きにかかったが、今回は違う。ていねいな感じがして、よいよい。さて、開始。麻酔が効いているせいか、全然痛くないし、なにをやっているのかもよくわからん。「もう、抜けましたからね」と言ったあとも、なにやらやっている。しばらくして、抜歯創を縫っているのだとわかる。

 若い先生だったので、その若さが若干心配……とか思っていたら、縫うのに夢中で私の口の横を糸で切ってしまう。でも終わったあと、鼻の下にアセかいていたからあえてなにも言いませんでした。切ってしまったことも認識していたし。さて、撤収。帰路もバスに乗る。家に着いたあたりから麻酔が切れはじめて、かなり痛い。で、そのとき判明。痛み止めの薬が少ない……しまったあああっ! こんなことなら、以前別のとこからもらった痛み止めの薬を捨てるんぢゃなかったあああっ! ……あなかま。

1999/10/31

 新宿御苑で昼寝をしていたら、風邪をひいてしまう。はう~、なんということだ……歯痛と両方いっぺんは、か~な~りきついっス。さて、F1日本GP。予選はM.シューマッハとミカ・ハッキネンが、二度も同タイムを出すというメチャメチャおもしろい展開となった。そしてエディ・アーバインはフレンツェンにもかわされて、予選5番手となってしまう。しかし、状況はかなりハッキネンに不利。優勝すれば文句なしにワールドチャンピョンだが、今回は史上最強のセカンド・ドライバーであるM.シューマッハがいる。

 さて、スタート。M.シューマッハが、ミスをする。いや、それよりもハッキネンがいいスタートを切ったのだろうか。順位が入れ替わり、なんとパニスが3番手につける。ハッキネンは、徐々にリードを広げていく。フェラーリ勢は、途中シケインの通過方法をかえたりして戦術レベルで戦略自体をかえようと試みるが、M.シューマッハはなぜか1回目のピットインでガソリンを少ししか積まない。アーバインは、クルサードに抑えられ続ける。クルサードのリタイアでアーバインは3番手に順位を上げたものの、そのままゴールを迎えた。

 ミカ・ハッキネン、文句なしのワールドチャンピョンですぜ、旦那! って、誰や?>旦那。それに「文句なし」って言ったって、絶対なにかしら文句つけるやつはいるけどね。まあ、そんなことはよいよい。ただ今年のシーズンをふりかえると、やはりM.シューマッハの不在はとても大きな「穴」だったように思う。喪失感、とでもいおうか……ヨーロッパGPのときには、NetNewsで「誰もチャンピョンに値しない」という投稿もあったっけ。来シーズンこそ、本当に見ごたえのあるレースをしてほしいもんです←エラそう。


Back to Top Page