YOKUWAKA 23: September, 1999

1999/09/02

 F1ベルギーGP、予選および決勝。雨が降らなかったせいか、フロントローはマクラーレンが独占。フェラーリは、全然ダメ。ジョーダンのパフォーマンスが、よい。ウィリアムズも、よかったね。決勝では、オープニングラップの1コーナーでマクラーレンにドタバタがあったせいでクルサードが前に出る。で、2回目のピットストップがひととおり終了したあたりで記憶がない。気がついたら、レースは終わっていた。ハンガリーGPに続いて、またもや!! って感じ。モチベーションが、下がってきているのかなあ。

 スタートで前に出たクルサードが、そのままチェッカーを受けたことを月曜日に確認。どうしてマクラーレンは、チームオーダーを出さなかったのだろう? マクラーレンのアナウンス(リンク切れ)は、どう考えても納得いかないというか信じがたい。このレースの4ポイントが原因で、ハッキネンがチャンピョンになれなかったらどうするつもりなのだろうか。多分どうもしないんだろうけど、いいんですか裁判長? レギュレーション的には、問題ありません。サンバインはアーバンテならぬ、ヨンバンテ。これも、納得いかないぜ!

1999/09/03

 羽生 響さんのところ一行掲示板で話題(?)になった、納豆チャーハンの作り方です。

■材料 [朝食1人前] ■作り方
  1. 野菜を、みじん切りにする。
  2. 納豆をお湯または水にさらして、粘り気をある程度とる。
  3. 卵を割り、といた後電子レンジで30秒強温める。
  4. フライパンを温め、ごま油を敷き、野菜をいためる。
  5. 野菜に火がとおったら納豆、ご飯、卵の順に入れ、混ぜ炒める。
  6. 七味と醤油で味を整えて、完成。

 卵をレンジであっためるのはフライパンが汚れにくくなるのと、余分な油を吸収させないためです。あと、ぱらっとしたい場合、あらかじめご飯にとき卵をまぜた後、野菜とは別に炒めるとグーです。効用としては、

 ……と、色々あるようです(^^)。それでは、また来週(って、続けるのか!?)。

1999/09/06

 Formula Nippon、第7戦富士。第6戦SUGOは、8月1日か。この日はF1ドイツGPを観て、終わったら寝てしまった記憶が……というか、ホントはそれどころぢゃない日だったんだけどね。SUGOで、トム・コロネルに完敗した本山哲。ポイントも、逆転されてしまった。こうでなくては、いけません。だって去年みたいなのは、つまらないぢゃん。さらにおもしろくしてくれたのは、脇坂寿一。PPのトム・コロネルと本山哲の間に割ってはいり、スタートの緊張を高めてくれた。どうでもいいけど、なっちゃん、うるさい。

 決勝。スタートで本山哲がトップに立つも、早速次の周にトム・コロネルにオーバーテイクされる。その次の周、3周目には脇坂寿一にもオーバーテイクされて3番手に後退。トップの順位はそのままで、チェッカーフラッグを迎えてしまった。そのうしろでは、道上龍・光貞秀俊・金石勝智の熱いバトルが展開され、どちらかといえばこっちの方がおもしろかったかも。今年のチャンピョンは、トム・コロネルぢゃないっスか。なんかさあ、日本人ドライバーってハングリー精神みたいなものが足りないんぢゃないかなあ。

1999/09/07

 Lotus本社のWeb DesignってCoolだと思うんだが、どうしてLotus日本法人のWeb Designはダサダサなんだろう。いや、私が言いたいのは理由を教えてくれってことぢゃなくて、ダサダサなのはやめてくれってこと。フレームを使うなとは言わないが、800×600ぐらいの解像度で確認してみろって言いたい。DominoのWebページはフレームを使っているけど、そこそこいい感じいけてると思うし。ユーザー・インターフェイスのLook&Feelは、とても重要だと思うんだが、日本にあるWebサイトは「ど~もなぁ……」と感じるものが多くない?

1999/09/09

 2000年問題のひとつでもある、1999年9月9日。今日わ、平気かいな。何の脈絡もないけど、STAR JEWELRY。それにしても、京葉線は朝から混み混み。Windows World Expoはスカスカだったというのに、なぜかWorld PC Expoは大人気。これは、現地調査は避けられないでしょう。さっそく、幕張メッセに潜入する! ……で、戦果はポケット・ティッシュがたったの2コ。ここにも、不景気の影響が……って、違うだろ! ……多分。AMDのブースでAthlonリゲインをいただこうとしたら、置いてなかった。しくしく(T_T)。

1999/09/13

 F1イタリアGP、予選および決勝。フェラーリは、またしてもダメダメ。フロントローはマクラーレンの独占かと思われたが、なんとフレンツェンが2番手に。ウィリアムズ勢のパフォーマンスも、ベルギーGPに引き続いてよいよい。決勝ではクルサードが出遅れて、オープニングラップを6位で通過。ちみは、もうクビだ。オーストリアGPの2コーナーといい、ベルギーGPの1コーナーといい、ハッキネンにぶつかるなっつ~の。さすがに今回は、ぶつからなかったけど。虎之介はミナルディに乗り上げちゃうし、ハッキネンは泣いちゃうし……。

1999/09/17

 15日は、嵐山で湯豆腐。「水曜日『お休み』とあるんですが、今日はやっていますか?」「ええ、大丈夫ですよ。祝日ですから」と、やけに後半強調するオバチャン(^^;←実はコレ、京都イケズの洗礼だった。16日は、清水寺・三十三間堂・泉涌寺・東福寺。17日は、萬福寺と宇治の平等院。清水寺と三十三間堂と東福寺は、中学の修学旅行以来。平等院は、小学生の頃から行きたかった。東山にある東福寺の通天橋からの眺めは、大変よろしい。ご満足していただけたようで、爺やもうれしゅうございます。帰りの新幹線は、指定席にしていて正解……というか、乗り遅れるところだった(^^;。

1999/09/27

 F1ヨーロッパGP。あまりに疲れていたので、リアルタイムで観るのはやめた。現在の私にとって、リアルタイムで観ないということはイコール観ないということ。そしたら、なにやら楽しいレースとなったみたいぢゃありませんか。しくしく(T_T)。別に負け惜しみぢゃなくて、観なかったのはゲンかつぎの意味もあったのだが……。ここ数戦、眠いのを無理して観ていても、ハッキネンの成績が芳しくなかったもので。それにしても、アーバインはもったいないことをしましたな。ま、タイヤ交換がうまくいっていたとしても結果が大きくかわったとは思えないけど。


Back to Top Page