YOKUWAKA 22: February, 1998

1998/02/01

 嗚呼、もう2月です。霜月でしたっけ。冬というと思い出すのは霜ではなく霜柱なんですが、最近は霜柱なんて見たことないです。土がむき出しになっているところなんか、学校とか公園とか特別なところぢゃないとないんぢゃないかと思います。左様、いままではな。それは、どういうことなのでしょうか? 君の質問は許されない。もうよい、下がりたまえ。はい。どう思う、碇?

1998/02/08

 嗚呼、もう(ピー)歳です。いえ、今日ぢゃないんですけどね。なんか、日本サンのWebサイトにつながらない……どうしちゃったんだろう。pingが timeoutになってしまう。それわsort(をひ)、中野シンジ^H^H^H信治はミナルディと契約を交わしたそうで。まあ、よかったといっていいのかなんなのか。やはり、走り続けることが大事なんだろうけどさ。う~ん。月並みですが、ベストをつくしてがんばってください。

1998/02/14

 日本サンのWebサイトは、その後つながりました。向こうの問題だったみたいで、ひと安心(をひ)。今日はHDDの整理その他で、MWaveをver1.12からver2.21へあげました。33.6Kbpsへアップグレードするファイルは、IBMのWebサイトにはありませんでした。K56flexのアップグレードファイルはあったけど、うちの初号機(Aptiva)は対象外。しくしく(T_T)。HDDの整理については、これ以上空き容量を増やすには、Office 97の移動しかありえまい。

 まあ、INDYCAR RACING IIの移動という選択肢もあるんだが、Office 98を待って、その導入ついでに……と考えていたりする。そんなことより、VAIO 505だよ、諸君。いよいよ出たよ、とうとう待っていたよ(何語だよ)。MMX 233MHzのPCG-505EXか、MMX 166MHzのPCG-505Xにするか迷っているが、いまのところ後者。予算の関係もあるが、メモリを64MBにする方向で考えている。早く来い来い、3月7日~。うひょ。

ルディア  : はい、これ。
STIC    : をを! これわもしかして。
ルディア  : うん。毒入り義理チョコよ。
STIC    : 毒を入れるなあああっ!!
ソフィア  : まあまあ、そんなによろこばないで。あたしのは画鋲入りだから☆彡
STIC    : 別の意味で星が飛ぶぞ……。
アリステア : あ、あの、私はキノコを入れてみたんですけど。
STIC    : をを! それなら食べられる……わきゃないだろおおおっ!!
ルディア  : とまあ、バカをからかうのは、このぐらいにして、と。
STIC    : ほほ~。ルディアくん、そゆこと言うかね。
ソフィア  : やだあ。ちょっとしたジョークじゃないの。ねえ☆
STIC    : ジョークでチョコに毒入れたり画鋲入れたりするんかい、あんたらは。
ルディア  : どうして、そこにキノコが入らないのよお。
ソフィア  : アリステアだけ、えこひいきしているのね。
STIC    : んぢゃあ、キノコも。
アリステア : え~ん。
ルディア  : ひっどぉ~い。女の子を泣かすなんてサイテー。
ソフィア  : そーよそーよ!
STIC    : なんぢゃそりゃあああっ!!

 いまはちょうど長野オリンピックの時期なんですが、なかなかどうしておもしろいぢゃないですか。私は、長野でやるのは反対ぢゃなかったけど賛成でもなかったんです。いわゆる発展途上国と言われるような国が誘致しているのなら、そちらで行なった方がいいんぢゃないかと思うのです、ハイ。で、ノルディック複合は萌え^H^H燃えましたね。いち押しはカーリングです。頭を使う競技ってところがいいですね~。

 ありゃりゃ。MWaveのバージョンを上げたら、WTERMが正常に動作しなくなってしまった。まず、WTERMが起動した時点でATコマンドを受けつけてくれない。しかも、事実上リセットしか逃れるすべがなくなってしまう。う~む。やっぱりパソコン通信形式は切り捨てるか……でも、ZOB Station BBSの情報量と質は捨てがたいものがあるんだよねえ。多分、ちゃんと設定できていないだけなんだろうけど、モチベーションが……。

1998/02/18

 パソコン通信形式自体はWindowsで動作するターミナルソフトウェアをインストールすればいいので、まあ放っておくとして全然関係ない話。Webサイト・Webページのバナーの話。いままで私は、バナーなんて自分には関係ないと思っていた。アクセスカウンターも同じ。猫も杓子もアクセスカウンターやバナーをHome Pageにひっつけてバカーみたい(おやじギャグ)、とか思っていた。でも&oがバナーを作ったのを見て、私も欲しくなった←バカー。というわけで、早速「ばなーくらぶ」(その後、サービス休止)へ行って情報収集。バナーには、3種類あるらしい。

 88×31のやつは、NetscapeのWebサイトで「Get! Netscape」とか書かれているタイプ。小さいやつね。海外では、400×40のサイズが一般的らしい。でもって「ばなーくらぶ」では、200×40のサイズを扱うとのこと。というわけで、早速作ってみる……もとい、作ろうとした。ぐはぁっ! (血を吐く音)。なんでこんなに、難しいんや!? みんな、あんなちいさいスペースに、よく描けるねえ。縮小しただけでは、線がつぶれちゃうがな(;_;)/。

1998/02/21

 なんでそんなにWTERMにこだわっているのかというと、料金計算が関係している。集計にWTCALを利用しているため、WTERM.TELファイルが必要なのだ。ぢつわ、すでに最新バージョンのWTERMでは、WTERM.TELが そのままWTCALで利用できるフォーマットではない。そのために、わざわざ手動でハイフンをピリオドに書き換えていたりする。しかも、ダイアルアップ接続の情報はエディタで直接入力、である。

 プロバイダが完全固定額制であれば、接続時間の合計など意味のない情報かもしれない。しかし、RIMNETは違う。もっとも、私は逆にそれがいいと思っている。完全固定額制にするとBEKKOAMEのように「つながらない」「つながっても遅い」という状況になるのではないか。それがイヤでBEKKOAMEから引っ越したのだ。RIMNETには、現在の従量制をやめて欲しくない。だが、値下げは歓迎だ! ;-)


Back to Top Page