YOKUWAKA 22: January, 1998

1998/01/03

 今日は、父とシューマッハ(兄)の誕生日なんです……なんてネタを続けて、はや20年(ウソTM)。今回「YOKUWAKA 22」からは原点に戻って、日記形式でいこうと思います。さて正月三賀日、みなさんはどうすごしましたか? 私は(風邪で)寝正月でしたが、誰からも電話がかかってこないという……ここまでくると嫌われているのか!? って感じぃ(^^;。

 よくわかっぽく、いきなり話はかわりますが、HTMLよくわかっていないんで、かなりいい加減です。テキストベタはすぐにPREタグ使っちゃうし、TABLEタグも知らないんでズルしています。そのうち直すかもしれません。直さないかも←をひ。テクニックも大事だけど、デザインも大事だよねえ。でも、一番大事なのはコンテンツかなあ。でもって、そいつが一番大変なんだけど。

 昨年11月末の零号機(EVA-00)暴走によるHDDクラッシュで、「てんご」のデータも飛んでしまったようで、いまいくつまでいっていましたっけ? こっちわ別に途中のまんま、というわけではなかったと記憶していますんで、もうそのまんまかも。それよりも去年の冬コミ(51th)のレポートが飛んでしまったのが痛いっス。嗚呼、こんなことならONE(草の根BBS)にUPしておくんだった……しくしく(T_T)。

1998/01/04

 よっしゃあああっ!! 「T.S.F Windows NT Workstaion ver3.99」(リンク切れ)を参考にして、ようやく零号機(PC-9821Xa16/W16改)のWindows NT 4.0 Server: Service Pack 3で、SCSI MO(128MB)が使えるようになりました。謝謝。でもって、Windows 95で(いままで使えていた)スキャナの付属ソフトが動作しなくなったので、もうWindows 95は完全に消してしまおうかな、と思っています。ようやく、これで問題が一つ解決。

 次はスキャナだけど、解決策は二つある。初号機(Aptiva 755改)のパラレルポートにつける案(LogicoolのPageScan Color Pro)と、零号機のプリンタをBJC-420JからBJC-430Jに変更する案。前者の方が個人的にはベストのような気がするが、後者はスペースをとらないという利点がある。え? いま使っているプリンタ? 売ればよろしい。どうせ使っていないんだしぃ(をひをひ)。

1998/01/18

 仕事がクソ忙しくて、スキャナどころではない私。そろそろ、Intel 440BXのM/Bが出始めるのでは? とわ言っても、3月まで買いに行くひまなどありゃしない。いや、3月になったからといって、ひまになるわけでもない。ま、別にいいけどね。それよりも、会社のマシンがまた不安定。とにかく仕事にならんので、Windows NT 4.0 Workstationにかえてしまった。やっぱり、Windows 95はダメっスよ。

 あ、そうそう。TABLEタグ、直しましたよ。単に、WIDTHをつければよかったのね。そいつわいいんだけど、HTML 4.0とかDynamic HTMLとかXMLとかなんかもおわけわかで、ボクFRAMEも使っていないから、どうでもいいやって感じぃ。Javaとか勉強したくないわけぢゃないけど、そんなにあっちもこっちも無理っスよ。とりあへず、CLP SAを今年度中にとりたいでぃす。それにしても、ちっともおカネがたまらないねえ。

1998/01/25

 う~む。あっという間に、日がすぎていきますなあ。もう、1月も終わりでっせ。半分いいことだ。週休のどちらかは家でくたばっていて、もう片方は出社している。AKIBAどころぢゃありませんぜ、旦那。松下のDVD-RAMドライブも4月に発売が延期されちゃうし、DVD-RAMやっぱり前途多難なのか!? ま、Windows NTでMOが使えるようになったから余裕できて助かっちょります。

 F1のストーブリーグ情報はMNIにはあんまり掲載されないので、「Real Formula1」(リンク切れ)の方に行ってます。しかも日本語なので、読むのがとっても楽(^^)。CARTの情報も、日本語で欲しいねえ。WRCも、もっとちゃんと放映しろ~!>NHK。カネ払っとるやんけ~! 全然関係ないけど、EVAのLD vol.11発売日は私の誕生日でぃっす。DVD vol.6は、一体いつ出るのだろう……。


Back to Top Page