Googleカレンダーに予定が作成されたらSlackへ通知させる

はじめに

 ずっとやるやる詐欺だった「ツイートした内容をブログにまとめる」を、ついにやります(ここはブログぢゃないけど)。このWebページに書いた内容は、以下のWebサイトを参考にさせてもらいました。

IFTTT(イフト)を使ってGoogleカレンダーとslackを連携してみる | みかんパートナーズ

「Google Calendar for Team Events」と「Google Calendar」

 それまでは、Slackの「Google Calendar for Team Events」アプリを使用していました。Googleカレンダーに予定が作成/変更/削除されると、指定したSlackのチャンネルに通知が来ます。2023年3月上旬、この「Google Calendar for Team Events」アプリが2023/03/01に終了していたことを知ります。Slackからは代替手段として「Google Calendar」アプリが案内されているのですが「Googleカレンダーアプリはチャンネルへの通知の送信に対応していません」とのこと。いやいやいや、通知させたいからアプリ入れてんねん!

IFTTT

 お嫁さんがGoogleカレンダーに予定を作成したら、指定したSlackのチャンネルに通知して欲しいのです。色々調べたところ、IFTTTを使えば簡単に出来そうです。まず、すでに別のSlackワークスペースと連携していたため一旦IFTTTとSlackとの連携を解除します。そのためにSlack側へIFTTTアプリを追加しましたけど、これが必要な手順だったのかは不明。

 できれば予定の変更や削除も通知して欲しいのですが、そういう仕様ではないので諦めます。IFTTTのレシピでは「New event added」を選択します。続けて、Slackのワークスペースとチャンネル(種類とチャンネル名)を選択します。オプションですが、Titleは文字通りタイトルだけにします(設定値は{{Title}})。Messageは、こんな感じにしてみました。

from {{Starts}} to {{Ends}}
at {{Where}}
Description: {{Description}}

Create: 2023/03/26


Back to Top Page