ミントングスク


安慶名グスク


伊祖グスク


伊波グスク


浦添グスク


垣花グスク


玉城グスク


具志川グスク


具志頭グスク


今帰仁グスク


座喜味グスク


糸城グスク



首里グスク


勝連グスク


大城グスク


大里グスク


知念グスク


中城グスク


白銀堂

白銀堂

写真
平和祈念公園

平和祈念公園

写真 写真
斎場御嶽

斎場御嶽

写真 写真
ヤールー

ヤールー

写真
古我知焼

古我知焼について

古我知焼(こがちやき)は、喜名(きな)、知花(ちばな)、湧田(わくた)、宝口(たからぐち)とともに沖縄古窯の一つで名護市の古我知部落(旧羽地村)の奥で1800年代の初めまで焼かれていたと推定されています。

窯跡は付近から出る白っぽい土を使い、飴、黒・伊羅保ビードロ風それに焼締めと、灰釉を主に周囲地域の生活必需品が焼かれており、重厚、素朴でたくましさが特徴と言えるでしょう。

技法には、布ふき、藁ふき手描きフィーガキ等が多く、朝鮮、あるいは、南方の焼き物の流れを、くむと思わせる面もあります。

文献にもなく色々と、謎に包まれた窯で地元の古老にたずねても手がかりになる話は今のところ全く有りません。

その古我知焼の復興をと、窯跡近くに五袋の登り窯を築き、昭和49年(1974年)3月に初窯を出し今日に至っております。

先人の残したすばらしい面をできるかぎり吸収し上釉も新たに乳白、緑釉その他の灰釉等を加え色々な試みの中から、今日の生活に適応した「それぞれの用途にかなった焼物」をめざし製作しております。

古我知焼 窯元

仲宗根 隆明

場所 沖縄県名護市我部祖河(がぶそか)916

電話 0980-52-0727

作者 作品 作品 作品 作品 作品


Author: nob Kurihara
Curator: nob Kurihara
1996年 3月 31日 (日)